有限会社 鈴木建材店 SK設計一級建築士事務所の工事ログ

東京都江戸川区の鈴木建材店です。
工事現場の写真を中心に綴っていきます。

2013年07月

地中障害物発生

調査を実施して間もなく、地中に大きな障害が発生しました。
旧家屋の直下では地面より約70cm程度で調査機械が進まなくなりました。



image

地盤調査

雨のなか、地盤調査を実施。
建物周囲4箇所と建物の真ん中、合計5箇所の調査を実施します。
image


建替えの今回の物件ですが、その昔は畑、田んぼだったそうです。

基礎の撤去

軽量鉄骨造の上屋の撤去が終わり、基礎の撤去が始まりました。
築32年の布基礎、大したことはないと思っていたら、有筋の特大サイズでした。
バケットでは歯が立たず、ニブラで壊すことに。

image

内装撤去完了

解体工事は仮囲いのあと、内装の撤去を行います。
主に石膏ボードを取り外し、分別処分するためです。
image

image

床材の再利用

10年前にリフォームした時に、後々の建替え時に再利用できる様に施工していたので、まずは、床の剥がしです。
通常は接着剤を併用するのを釘だけで施工していたので、簡単には剥がす事が出来ました。
剥がした床材は再度削り直して、再利用します。
image

塩・米 解体工事着工

解体の着工に当たり、塩・米で四方お清めをして、工事の安全を祈願し、また、永年住んだ家に感謝の気持ちを込めます。
image

和室の簡易リフォーム

建て替えのための仮住まい。
築数十年の一軒家。
まずは二部屋ある、和室の簡易リフォーム。
古くなった畳を撤去して、フローリング風に。
下からの湿気を防ぐために、防湿シートを敷きます。
image

その上に断熱性をよくするため、スタイロフォームを敷く。
今回は厚さ30ミリの物を使用。
冬場の寒さ対策です。
image

簡単仕上げ。
フローリングカーペットを敷いて終りです。
image

今回かかった金額は、6畳で20,000円弱。
時間も1時間足らずで、終わりました。

フロートスイッチを設置

田んぼ水の循環ポンプ用にフロートスイッチを設置しました。
ポンプの電源はソーラーパネルから直に12Vでとっていますが、水位が下がり枯渇すると、ポンプが焼けてしまいます。
今回はポンプが回るギリギリの水位でスイッチが切れる用にフロートスイッチを設置しました。
↓フロート部分。中に重りが入っています。
image

↓ソーラーパネルの裏側。
image
記事検索
プロフィール

sk_suzuki

有限会社 鈴木建材店
http://www.skenzai.jp

古木・古材の販売

住宅設計・施工・リフォーム

外壁改修・水廻り改修

住宅耐震改修

土木工事全般
メッセージ

名前
メール
本文