有限会社 鈴木建材店 SK設計一級建築士事務所の工事ログ

東京都江戸川区の鈴木建材店です。
工事現場の写真を中心に綴っていきます。

教育

防災訓練

江戸川区との「災害時における建築物応急危険度判定及び避難施設等の点検に関する協定」 による防災訓練に参加して来ました。
篠崎第四小学校に参集し、避難所各所の安全点検 を行い、区に報告をして終了です。

ゼロエネ住宅

商社&メーカー主催の講習会。
高円寺に施工された住宅の見学を行いました。
高気密高断熱のいえ。
外部からの日射、通風、家の中での採光など様々な工夫が施されていました。
今後のヒントも頂いて来ました。image

エコセミナー

image

組合の企画でエコセミナーを受講しました。
TOTOから講師を呼んで約1時間。
「みんなで止めよう温暖化 チーム・マイナス6%」と題して節水が主なテーマでした。

安全教育

昨年に続き第3回目の講師を呼んでの社内安全講習会です。

今回のメインテーマは
「高齢者の事故防止」についてです。
講習会後半は「ドライブレコーダー」の実録を用いてヒヤリハットの事例検証をしました。
image

建築積算士

建築積算士の3年に一度の更新が来ました。
前回までは大ホールで行っていた講習が、
今回は「eラーニング」による講習です。
本日、テキストが届きました。
image

建築士定期講習

image

建築士事務所に所属する建築士は原則3年以内
に一度定期講習を受講する必要があります。
本日はその講習を受講しています。

雨水タンク到着

田んぼの雨水利用のタンクが届きました。
特注配管品です。
給水側にオーバーフロー配管をして、満水時にはいったん田んぼに給水する仕組みにしてあります。
また、日常、非常問わず、蛇口から雨水利用ができる様にしてあります。
image

田んぼ作り完成

お深さ60cm掘った後、平坦に一度転圧します。
(石やガラなどの突起物を無くすためにも必要)
image

防水シートを敷くのですが、その保護のためにクッション材も敷きます。
image

image

防水シートが鍬などで破かれないために上層には保護層を作り、荒木田を入れていきます。
image

畦にはベストマンロールを下地に使用しています。
image

image

ローラー運転者講習 二日目

今日は昨日の座学に続き、外で実技講習を行います。
各自、機械の操作手順、安全確認の実習を修得していきます。


ローラー運転 特別教育


今日、明日の二日間、従業員ほぼ総出で「ローラー運転者」特別教育を受けています。
「ローラー」は、駐車場や道路工事をする際に使用する「締固め機械」です。種類も多種あり、これらの機械を運転する際に必要となる教育を受けています。
記事検索
プロフィール

sk_suzuki

有限会社 鈴木建材店
http://www.skenzai.jp

古木・古材の販売

住宅設計・施工・リフォーム

外壁改修・水廻り改修

住宅耐震改修

土木工事全般
メッセージ

名前
メール
本文